▼ドラマ『ドラゴン桜』 ドラゴン炸裂

ドラゴン桜

TBS系 毎週金曜日22:00~

公式サイト

 三話目にしてドライブしてきました。やはり阿部寛の長身から繰り出されるセリフが小気味よい。一見詭弁か単なるハッタリも聞こえる言葉一つ一つに真実が隠されているような気にさせてくれる。そして、その気になって人生の中で一年間だけでも死ぬ気でがんばれんば、人生変えられるかもしれないと思わせてくれる。東大一本に目標を絞っているのもいいし、受験専用の勉強しかしないのもいい。やりたい事は大学に入ってからすればいいのだし。

 二話にあった「受験は日本に残された最後の平等だ」というセリフは以前からそう思っていた事なので、そこからこのドラマに興味がでてきた。そして今回あった「受験に一番必要なのは勉強ができない事を悔しく思える事だ」というセリフにすごく納得。これが自分にはなかったんだと、今になって気づいた。僕自身、ドラマに出てくる竜山高校並のバカ学校出身だから、生徒たちを応援したくなりますね。これはやはり学園青春ドラマですし。

『ドラゴン桜』原作