2006-01-01から1年間の記事一覧

『僕の歩く道』 第七話 KTV

輝明(草なぎ剛)が甥のために自分の限界を超える話しでしたね。草なぎの迫真の演技でした。 甥の母親は超教育ママ(森口瑶子)です。こういう母親は現実にも多いと思います。夫(佐々木蔵之介)のいう「子供のためにやっているのではなく、自分のためだろ」…

『役者魂』第六話 CX

今回、松たか子が子供たちの生活費を稼ぐために夜バイトし始める。それを皆に黙っていたために誤解が生じる。 彼女は今までだれにも頼ってきたわけではなかったため、「自分でなんとかしなくては」と思ってしまい、それをだれにも相談できないでいた。今まで…

『踊るさんま御殿』2006/11/21 TBS

TV

インパルスの堤下に番組中「好きです」と告白した土岐田麗子がまたしても登場。単なるネタかと思いきや、プライベートでも偶然会ったりして、微妙に事態は進展している?! さんまの言う通りだんだん腹が立ってきた。土岐田麗子は本当に可愛いらしい女性だし…

『大いなる休暇』ジャン=フランソワ・プリオ監督 DVD

"La Grande Seduction"2003年/カナダ/110分映画らしい映画でした。空いた時間とかにこういう映画をたまたま見たりすると、その日一日気分がいい。そんな映画です。 カナダのとある小さい島での話し。貧しい島で、島民がみな生活保護を受けている。そこに新し…

『のだめカンタービレ』第六話 CX

なんと五話目を見逃してしまった! 久しぶりにドラマ見逃して悔しい。 今回も”うえのだめ”は可愛かったですね。 千秋とのだめが二人でピアノを弾くシーンは今回も素晴らしかった。ただ、そのピアノを弾いている場所がいかにも作り物っぽいセットに、わざとら…

『メゾン・ド・ヒミコ』犬童一心監督 DVD

2005年/日本/131分かなり評判のいい映画ですが、私はそれほど魅力的な映画には感じなかったな。可もなく不可もなくです。 ゲイである父親(田中泯)と、母とともに捨てられた娘(柴崎コウ)の和解の話しです。最後にそれほどはっきりと娘は父親を受け入れる…

『セーラー服と機関銃』第六話 TBS

いくら連ドラとはいえいい加減な脚本を書かれると、シラケる。 目高組は既に二人も組員を殺されている。そのおとしまえをつけるために「ふとっちょ」殺しに行くのだけど、あまりにも無計画な仕事。国会議員を殺すのに、大声張り上げて突っ込んで行くし、あげ…

『ヒストリー・オブ・バイオレンス』デイヴィッド・クローネンバーグ監督 DVD

"A History Of Violence"2005年/USA/96分クローネンバーグの映画なんて久しぶり。『戦慄の絆』以来かもしれない。『スキャナーズ』や『デッドゾーン』が好きな映画です。 この映画は面白かった。どんな話しかまったく知らないで観たので、先が読めず楽しめた…

『スクールデイズ』守屋健太郎監督 DVD

"school daze"2005年/日本/102分面白さはまあまあですか。 「暴力を経験すれば、暴力の痛みがわかる」ってセリフを聞いたとき、なんて危険な言葉なのだろう! ってビックリしたのですが、そういった、ドラマなどで語られるセリフの危険性を訴えるような映画…

『僕の歩く道』 第六話 KTV

輝明(草なぎ剛)にばかり家族の目が行くので、精神的に孤立している妹(本仮屋ユイカ)が壊れてしまうのではないかと心配だったのですが、私のそんな予想よりも彼女は強かったです。いずれは兄から離れて自分の人生を送ってもいいのかと悩む妹がやるせない…

『役者魂』第五話 CX

なんだか良くわからない展開になってきたぞ。松たかこと森山未来が??? 森山はソンナに軽い役だったのか。 映画やドラマに出てくるゲイの役って好きなのだけど、このドラマのアントニオは演技がわざとらしくうざったい。official site

『踊るさんま御殿』2006/11/14 TBS

TV

若槻千夏の無知ネタ。いまさらグラビアアイドルの無知をネタにする笑いって飽き飽きです。 噂には聞いていたタカアンドトシの「欧米かよ」ってつっこみ見たのは初めてだったので、ちょっとうれしかった。 東貴博の女性に、「すぐ重たく見られる」とか「気持…

『ホテル・ルワンダ』テリー・ジョージ監督 DVD

"HOTEL RWANDA"2004年/南アフリカ=イギリス=イタリア/122分1994年アフリカのルワンダでは、100日で100万人が虐殺されるというルワンダ紛争が起こる。その最中、ルワンダの高級ホテル支配人を務めるポール・ルセサバギナ(ドン・チードル)は、1200人の難…

『かもめ食堂』荻上直子監督 DVD

たまに、いつまでも永遠に観ていたい映画やドラマ、いつまでも読み続けたい小説ってものがあるけれど、そんなものに出会うのは本当に稀だ。この『かもめ食堂』は「すごく面白い!」というわけではないがずっと観ていたいと思える映画だった。 その理由はフィ…

『マロンスティック』山崎製パン

たまに無性にクリームが食べたくなってスイーツを買ってしまう。ストレスのせいだと思う。これもそんな感じで買ってしまったが、190円のわりにはいまいちの満足感かな。 TUTAYAの半額レンタルがあったので、今日から毎日映画です。

『セーラー服と機関銃』第五話 TBS

このドラマ、通常より話数が少ないみたいです。通常だと連ドラは十話前後なのですが、これは七話で終了。だから、早くも組員が二人も亡くなって物語はクライマックスへと向かっています。 後数話目高組の日常を舞台にしたエピソードを放送していれば、組員が…

『ジェイミー・オリヴァーの給食革命』 第四回 wowow

TV

「給食が子供を変える」 グリニッジ地区の給食調理師の責任者を集めてキャンプしてレシピを教えたジェイミーですが、予想通りその後各学校での現場は大混乱。今まで、冷凍食品を温めていただけの作業から本格的な料理が始まったため、仕事量は激増。残業も余…

『ユアン・マクレガー 大陸横断-バイクの旅 Episode 3』Long Way Round DVD

TV

Episode 3:異郷の宴 ウクライナ 第三回目でやっと旅の行程の映像がメインになります。 天然野郎クラウディオは免許の再試験を受けた後飛行機で飛び、チェコのプラハで合流です。 二人はスタートしましたが、なんとチェコまではほとんどダイジェスト版といっ…

『僕の歩く道』 第五話 KTV

自閉症の恋の問題。都古ちゃん(香里奈)に嫉妬する輝明(草なぎ剛)。しかし結婚式でいいとこ見せた。こういう手があったのかと、脚本に少し関心。official site千葉動物公園

『役者魂』第四話 CX

今回の話は恐いよ。亡き夫の愛人の子を虐待するために引き取ろうとしていたなんて。 疑似家族の物語と平行して、「ロミオとジュリエット」が始まろうとしています。official site

『スイスロール バニラ』山崎製パン

何のへんてつもないシンプルなロールパン。でも疲れてたので美味しかった。

『のだめカンタービレ』第四話 CX

今回の話は凄かった。Sオケの公演は中盤最大の見せ場でしたね。 先ずコタツが人間にどのような影響をあたえるかという考察が秀逸でした。 コタツは人間を堕落させる要因なので、私は一人暮らしを初めて以来コタツを導入したことはありません。数人で鍋を囲む…

『HERSHEY'SチョコチップDX』ロッテスノー

急にアイスが食べたくなったので、カカオ20%UPにつられて食べてみました。なんとなくカカオが濃いような気はする。 ああ、ハーゲンダッツが食べたい…贅沢

『ユアン・マクレガー 大陸横断-バイクの旅 Episode 2』Long Way Round DVD

TV

Episode 2:ロンドンにて「波乱の旅立ち」 第二回もまだ準備編でした。 KTMにバイクのスポンサーを断られた二人は怒りを隠しません。そういえばKTMからやって来たコンサルタントの表情は少し彼らを見くびっているように見えましたもの。しかし今回の旅はその…

『たったひとつの恋』第四話 NTV

今回もコスプレのシーンは無かった。もしかしてコスプレドラマではなかったのかもしれない(←バカ) 内容は美男美女の恋愛悲劇なのでどうでもいい。子供の病気をネタにしている時点で終わってる。が、やっぱ戸田恵梨香は良すぎる。 亀梨君の母親の言った「あ…

『ユアン・マクレガー 大陸横断-バイクの旅 Long Way Round』Episode 1 DVD

TV

amazonでこのDVDをたまたま見つけた。世界を旅するようなドキュメンタリーのいいDVDがあれば欲しかった。カスタマーレビューがどれも高かったので、迷ったけど思い切って購入。 ユアンはいわずと知れたジェダイマスター、オビワン・ケノービですが、彼が親友…

『セーラー服と機関銃』第四話 TBS

今回は前回よりは少しましだったかな。 映画版にあった薬師丸ひろ子が受けた、クレーンで宙吊りにしたセメント攻めがこのドラマでも再現されました。長澤まさみさんご苦労様。 そして、映画でも一人ずつ組員が殺されていったように、これからドラマでも各話…

『ジェイミー・オリヴァーの給食革命』 第三回 wowow

TV

「ジェイミー流 調理訓練」 すっかりいいコンビとなったジェイミー&ノーラは、ひとつの学校だけでなくロンドンのグリニッジ地区全体の学校給食を改善するために、地区の議会の承認を得て、各学校の調理責任者を一堂に集めて訓練することにする。まずは各学…

『ペンギンの憂鬱』 アンドレイ・クルコフ/沼野恭子 新潮クレストブックス

34章(p106)〜47章(p172)まで。 隠れて住んでいる別荘の近くで、盗みに入った泥棒が、家主の仕掛けていた地雷を踏んでしまい、身体がボロボロになって亡くなります。それを発見したパトロール中の兵士も野次馬たちもみなクールです。前回読んだ部分による…

『「笑ってコラえて』スペシャル 2006/11/01 NTV

TV

笑ってこらえてのスペシャルの世界編は、世界各国の陽気な人たちが出て来て大好き。 今回のダーツの旅世界編は、ペルー共和国のイキトス。アマゾン川の源流がある国だそうです。デンキウナギを食べました。しかし、食べたスタッフは体調をこわして現地に残る…