『ユアン・マクレガー 大陸横断-バイクの旅 Episode 2』Long Way Round DVD

Episode 2:ロンドンにて「波乱の旅立ち」

第二回もまだ準備編でした。
KTMにバイクのスポンサーを断られた二人は怒りを隠しません。そういえばKTMからやって来たコンサルタントの表情は少し彼らを見くびっているように見えましたもの。しかし今回の旅はそのコンサルタントが経験したというのシベリア横断よりも長く過酷な道を通る旅。成功させれば彼らを見返せます。そんなわけで、BMWにスポンサーを依頼してユアンとチャーリーは打倒KTMを決意。
以前からオフロードの経験のあるチャーリーですが、ユアンは初体験。オフロードのトレーナーを雇ってトレーニングしますが、何しろ大型バイクなので、悪路ではバランスをとるのにも四苦八苦、何度も転倒してしまいます。プライベートカメラの前で「転倒するたびに不安がつのる。精神力を鍛えねば」と独白するユアン。それに対して、出発が近づくにつれて不安が無くなって来ているようなチャーリー。対照的です。
番組中オフィスで「Hiroshima」と何度もスタッフが言っているシーンがあるのですがなんだったのでしょう? 今回の行程にもちろん日本は含まれていません。
ユアンが言うには、カザフスタン、モンゴル、ロシアの厳しい自然よりも、アメリカでトラックに囲まれて走る方が過酷かもしれないと。
BMW社に行ってバイクの修理方法も学びます。このときチャーリーが「ユアンジェームス・ボンドの役の以来が来るかも」と冗談を言いますが、実際に6代目ジェームス・ボンドのオファーがありましたよね。ユアンは断ってますけど。
オフィスにバイク関係の工具が一式届いたとき、うれしくて彼らは子供のように大はしゃぎします。ここら辺も男のロマンですね。
バイクも届きます。BMW R1150GS ADVENTUREって車種なんですが、私にまったくどう凄いバイクなのかわかりません。
ヘルメットのなかで長時間メガネをかけているのは危険だということで、近視のユアンは視力矯正のレーザー手術を受けにいきます。この手術成功しない場合もあるのですが、結果は成功。ユアンの視力は1.6になります。
二人は旅用のバイクに装備を積んでユアンの両親に会いに実家に向かいます。このとき初めてバイクに装着したカメラからの映像があるのですが、いいですねこれ疾走感あって。
ユアンの故郷は古いレンガ造りの建物が建ち並ぶいかにもイギリス的な田舎町でとてもいい感じ(おそらくスコットランドのクリフという街)。母親は今回の旅をとても心配しているようです。
ユアンが一番気に入っているグレンコーという村で旅の準備として二人でキャンプします。このグレンコーの景色が素晴らしいです。ユアンの出ていた『トレインスポッティング』にもこんな風景が出て来たような気がします。
グレンコー@GoogleMaps
ジェイミー・オリヴァーの給食革命』でもそうだったけど、心配なのは旅先の危険だけでなく、家庭の危機です。ユアンには奥さんがいるし、チャーリーには二人の幼い娘がいる。ただでさえ旅の準備に没頭しているうえに、これから3ヶ月半も家を空けなければならない。映画俳優ならそんな状況は普通なのだと思ったけど、やっぱりそうもいかないようです。
今はアイルランドに住むジョン・ブアマン監督も登場。有名監督だけあって大きな庭の豪華な家に住んでました。
バイクで同行するカメラマン探しも難航。カメラの腕だけでなく、バイクの腕とユアンやチャーリーと仲良くやっていける人間でないとならない。そしてスイス人のクラウディオという人物が採用される。バイクの腕もいいし、二人とも気が会う。
しかし、彼のバイク免許がスイスだけでしか有効でないことが発覚。大型免許のの試験は出発の一日前しか無い。落ちたら出発に間に合わない。よくはわからんのだけどクラウディオのパスポートに余白が足りないとかで問題があり、スイスにいる母親が古いパスポートを持ってくることになっているが、これもギリギリだ。そんなクラウディオは以前パキスタンで拘束されたことがあり、スイス大使館に連絡したのに協力してもらえず、一ヶ月も刑務所おくりになったそうな。だから、スイス外務省は信用していないって。免許無しパスポート無しのクラウディオ…
問題はまだある。出発まで後数日なのに、同行するスタッフ4人が乗る4WDがまだ無い。そちら載せる装備の準備もまだほとんど出来ていない。そんなとき三菱が4WDの提供を申し出てくる。日本でのリコール隠し問題で三菱も必死だったのだろう。
でもって出発前日にとどめの一撃が… なんとクラウディオが免許の試験に落ちてしまう! あんた笑ってる場合じゃありませんよ。次の試験は10日後だ。
出発10時間前に三菱の4WDが到着、L200って車種だと思います。そしてクラウディオママもパスポートも到着。二日後にはやっとロシアのビザも出るらしい。たりないのはクラウディオの免許だけ。
2004年4月14日朝7時、あたふたした準備も終わりやっと出発。緊張かチャーリーはバイクにまたがってすぐにバランスを崩してこける。
楽天家のスコットランド人とイングランド人とスイス人。果たしてどうなりますか。

ユアン・マクレガー 大陸横断~バイクの旅 [DVD]Long Way Round: Chasing Shadows Across the WorldLong Way Round: The Illustrated Edition Chasing Shadows Across the World