『大いなる休暇』ジャン=フランソワ・プリオ監督 DVD

"La Grande Seduction"2003年/カナダ/110分
映画らしい映画でした。空いた時間とかにこういう映画をたまたま見たりすると、その日一日気分がいい。そんな映画です。
カナダのとある小さい島での話し。貧しい島で、島民がみな生活保護を受けている。そこに新しい工場を誘致して、生活保護から脱出したいのだけど、誘致に必要な条件に「その土地に医者がいること」というのがある。そのために一人の医者を島に招いて、島を気に入ってもらうために芝居を続けるのだが… というストーリー。
しかし、ここに来る医者はコカインをやるようなとんでもない医者である。島に着てからはコカインをやる事は無いけど、急に善人になっていて、結局コカイン中毒かどうかは曖昧になっている。そこがちょっと気になりました。
島のロケーションがとてもいいです。それに老人が多く出てくる映画に外れはありませんね。
大いなる休暇 [DVD]