▼『dot the i』気の強い女にはやはり弱い…

"dot the i"
Matthew Parkhill
UK/Spain(2003)
Official

Web

レストランで独身最後のパーティを楽しむカルメンは、たまたまその場に居合わせた男性、キットとキスをすることになる。一度のキスで永遠の愛を確信してしまうふたり。カルメンは、婚約者への愛が冷め始めた自分に気づくのだが…

 これも 殆ど情報無しで借りてきたDVD。おかげでそれなりに楽しめた。だからここではあまり書く事は無い。内容はあまり話さない方がいいからだ。

 タイトルの『dot the i』とは"dot the i's and cross the t's"から来ていて、以下のような意味。

dot the i's and cross the t's

細かいところまで注意を払う、事細かに記す、あくまでも慎重を期する◆【語源】i と t は似ているから混同することのないように正確に i に点を打ち、t には横線を引かなければならない

 文字を書いた時、最後に"i"に点を付け忘れるな。つまり最後まで気を抜くな。締めるところは最後までキッチリ締めろ。というような格言なのです。

 このタイトルの意味と、「どうしようもない英国のお坊ちゃんと、情熱的なラテン系の二人。しょうのない三角関係」この二つが、この映画のポイントだ。

 総合評価は「まあまあ决めてくれる映画」といったところ。あっ、"决"に点が一つ抜けてた。

DVD:

ドット・ジ・アイ