★朝霧JAM'05日記 二日目

"朝霧Jam'05"
 ---
Japan(2005/10/01-02)
Official Web

朝霧JAM'05日記 一日目>

二日目

 昨年の朝霧JAMでの話。目が醒めると朝の6時ごろで雨はシトシト降っていたが、濃霧でなんかとても雰囲気が良く、朝から開けてくれている屋台で朝食を食いつつ(2食も)コーヒーなんぞ飲みながら散歩した時の気分のよさ! テントは雨漏りで水浸しだが、昨日までのあった微熱もすっかり治り、また来年も来るぞと誓いました。

 そんなわけで、朝霧の早朝は素晴らしいのです。が、しかし今年は目が醒めるともう9時近くだった… 朝の霧は! 朝霧なのに!

 でも天気は相変わらず晴れていてとても気持ちいい。少し散歩して、朝食(ハヤシライス)を食べて、更にチーズケーキバーを食いつつレインボーステージ脇の高台でのんびり景色を眺めてました。

 高台にいる時に恒例の朝のラジオ体操が始まりました。ほとんどギャグとしか感じられないフェスの朝のラジオ体操ですが、みんなノリがいい客ばかりなので、ここはしっかりと受けて立ちます。数百人くらいはステージの前に集まってキッチリ第二まで踊りました。じゃなくて体操しました。さすが強者どもですね。シャレがわかってますもん。みんながラジオ体操やっているのを見て笑っている若者たちがいたけど彼らは素人ですね(なんのだ?)シャレのわからない。

 すぐ後に地元の”猪之頭 陣馬の滝太鼓”が始まりましたがあっという間に終わってしまいました。昨晩のSTS9やThe String Cheese Incidentのドラム&パーカッションを聴いた後なので日本のパーカッションにも、もっとたっぷり頑張ってほしかったです。

Sandii

 Sandiiが始まるまで読書しつつテントで寝ておりました。Sandiiはテントの中で音だけ聴いてりゃいいや。と思っていたのですが、なんとステージにハワイアンの民族衣装を着けた女性ダンサーが十数名ほど登場! これは楽しそう&キレイなお姉さんたち見たさにステージ前へ… いや、マジでキレイな人が数人優雅に踊っておりました。

 しかしSandiiが合間にかなりスピリチュアルがかった事言うんでそれが鼻についたかな…

Electrelane

 ステージ始まる前にスタッフが出てきて「エクスペリメンタル・ロック」と紹介しました。(なんと言ったかハッキリ憶えてないけど)

 若い白人女性4人組みのバンド。ノイジーなギターにタイトなリズムのちょっとサイケデリックな音でした。キーボード&ヴォーカルのVerity Susmanがけっこういい雰囲気出していたかも。

African
Head Charge

「ヤマッ!」ってずっと叫んでました。意味は解りません。音はかなり会場では受けてましたが、私の場合なんかずっとレゲエよりの音だとダメみたいです。

 ギターのおっさんがやけに日本語うまかったな…

 今年はずっとメインのレインボーステージに入り浸りです。バンドの合間が30分しかないので、ムーンシャインに行っても少ししか踊れません。ですから飯食ったり芝生に寝転がってのんびりしながら過ごしました。昨年は雨がすごく会場が池のようになっていて、そこにおびただしい数のミミズの死骸が! ものすごい数でしたよふやけてて… それに比べたら今年はなんと気分のいい事か。

 芝生で熟睡してたらギターの音が聞こえてきて、あわてて起きて時間見たらGravenhurstが始まっていました。

Gravenhurst

 メガネかけて神経質そうなNick Talbotが(といってもWeezerのリーバス程ではない)叙情的なヴォーカルを聞かせつつ後半サイケデリックなギタープレイに入る曲が多いかな。

 昨日のMo'some Tonebender、Flogging Molly、STS9、The String Cheese Incidentという怒濤の流れからすると今日はイマイチな感じだった。

Aimee Mann

 朝霧のいいところはステージまでの距離がすごい近い事。しかも演奏始ってから客が集まる事が多いので、Aimee Mannをすぐ近くで見られる! もう始まる前からドキドキでした。

 ステージに登場したAimeeはカッコイイ! の一言です。タンクトップにがっちりとした肩。スラリと伸びた手と足。小顔にキリッとした目に鋭くとんがった鼻。彼女が横を向くと顔がまるで矢のようです。そのまま私のハートに突き刺さりました(←バカ)

 しかし最初はAimeeの声があまり出ていません。楽器の音に消されています。特にキーボードの音が大きすぎるような。後半になってからやっとAimeeの声が聞こえてくるようになりました。

 途中Aimeeがベースを弾くんですが、彼女のモデルのようなスタイルに大きなベースの似合う事! かっこよ過ぎです。

 最後辺りの曲の出だしで、のどが咽せたのか、演奏中断させて咳してました。その時のSorryっていうはにかんだところがまた美しい…

 最後はずっと笑顔を見せながらギター弾いてました。なんかイメージではツンとした感じがしなくも無かったが、Aimeeの印象が変わって更にファンになった。曲はいい曲ばかりだし。

 しかしミーハーな私。

 最後にムーンシャインをチラッと見にいったらきれいな夕焼けが見えた。

 テントを片付け帰り支度。もう真っ暗です。レインボーステージでは真心ブラザーズが始まりましたが、真心はなんか苦手なので、バスが本格的に混む前に帰ります。

 今年は二日目が少し物足りなかったけど、天気よくて素晴らしかった。昨年の朝霧、今年のフジロックと雨のフェス続きだったからなおさらそう感じる。柄にもなく日焼けしてしまった。

 また来年来ますよ、この素晴らしい朝霧に。

 次のイベントは幕張メッセelectraglideだ。