▼ドラマ『花より男子』似非金持ちより本当の金持ちって?

"花より男子"第1話
TBS
Japan(2005)
Official Web

 ドラマ『花より男子』を見ました。録画したまま見ていなかったので遅れました。見る前に同じ職場の二人に「おもしろかった」って意見を聞いていたので、少し期待して見始めた。二人とも『キッズウォー』のファンだった。みたいな事いっていて、『キッズウォー』って何? って思ったら昼ドラで、主人公の井上真央が出ていたらしいです。昼ドラってみんな見てるですかね。

 古い少女マンガが題材なのはわかるけど、少女漫画的荒唐無稽の極みみたいな話でした。超金持ちのお坊ちゃま、お嬢様が通う学園に通う庶民の女の子。この女の子が学園を支配しているお坊ちゃま4人組「F4」に戦いを挑む!

 その支配してるお坊ちゃま、道明寺司(松本潤)が、「オレほどの男になると、庶民かどうかぐらいすぐ見分けがつくんだよ!」とかいってますが、ここに描かれている金持ちの描き方がものすごく庶民的! ”世界的に名を馳せる、道明寺財閥の御曹司”ってもしかしたら田舎の金持ちが、見てる世界が狭い故に自分を世界的な金持ちってかん違いしてるんじゃ? って思えるくらいベタでした。結局庶民や小物をいじるだけの小金持ちにしかみえない。

 でその仲間の花沢類(小栗旬)は一人だけ正義ぶってますが、なんか彼が一番ずるいヤツですよ。F4のやり方が気にくわないらしいのに、加担してるも一緒です。「自分が一番かわいい」というタイプの象徴です。ちなみに道明寺司は「かん違い」の象徴に見えます。もっとドラマとして上手く作らないと、主人公牧野つくし(井上真央)の今後の行動がからぶってしまいますよ。

 とは言っても少女マンガが元なので、つくしは花沢に恋しちゃうみたいです。女って結局…

 ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の出来がいいので比べてしまった。荒唐無稽を笑いながら見て、頑張る主人公に共感するドラマなので、この程度でもいいのかも知れないけどね。

 その共感されなければならない主人公つくしを演じる井上真央ですが彼女はすごくいいです。この主役にはピッタリですね。今後も期待の女優でしょう。ファイティングポーズしてフットワークし始めた時は引いたけど。

 ドラマ化に伴って、コバルト文庫版(ノヴェライズ)も再発されました。著者名を見てびっくり。竹内志麻子とあります! これは『ぼっけえ、きょうてえ』などのドロドロ怪奇小説と、テレビ出演などでの強烈なキャラで有名な岩井志麻子ののコバルト時代のペンネーム。いやー恐ろしい。

花より男子』+『ぼっけえ、きょうてえ』=『花より男子/コバルト版』になっていない事を祈る。ってなってるわけないでしょ。

コミックス: 花より男子
コミックス:
花より男子 完全版
文庫: 花より男子 小説版