▽クリスマス用サウンドトラック


"Christmas Sound Track 2005"
Miruz
Japan(2005)
Spin Spiral Records

 今年も作りました。クリスマスBGMのCD。

 特にクリスチャンとかクリスマス大好きとかいうわけでもないのですが、これから年末にかけて東京の街もかなりデコレーションされてきて雰囲気盛り上がってくるんで、その時に聞けるような物を作りました。昨年も作りましたが今年はiTunes
Music Storeがあるのでネタ切れにならずに作れました。

 いろんな局面でも使えるようにバリーションを幅広く、でもCDとして流れのあるように作ったつもりです。


  1. Miracle/Craig Armstrong & Mogwai/3:21
  2. Need You Tonite/Mylo/4:51
  3. Christmas Won't Be the Same This Year/Jackson 5/2:30
  4. Present/Sentinel/4:02
  5. Snow Dome/Apila/3:10
  6. 蝋燭を灯して/湯川潮音/3:06
  7. I Want an Alien for Christmas/Fountains of Wayne/2:19
  8. Christmas/The Who/4:34
  9. Winter Wooskie/Belle & Sebastian/2:41
  10. ペチカ/MO'SOME TONEBENDER/5:12
  11. Crescendolls/Daft Punk/3:31
  12. Because We Can/Fatboy Slim/3:27
  13. テレポテーション/Capsule/4:35
  14. Fairytale Of New York/The Pogues/4:35
  15. Green Grass Of Tunnel/Mum/4:55
  16. Forbidden Colours/David Sylvian/6:01
  17. Peacock Tail/Boards Of Canada/5:24
  18. Glosoli/Sigur Ros/6:15


17 10 9 13
4 6 8
15 7 12 2 16
3 5   18
11 1 14
  1. Miracle/Craig Armstrong & Mogwai/3:21

     まずは厳粛な、というより陰鬱な雰囲気から始まります。Craig Armstrongはヴァズ・ラーマン監督(大好き!)などの映画のサントラを手がけている人くらいしか知りませんが、この曲はMogwaiとの競演なので迷わずオープニングに決定。miracleの始まりです。

    Craig Armstrong/Mogwai

  2. Need You Tonite/Mylo/4:51

     次も"Miracle"を引きずって暗い感じですが、こちらはメランコリックな感じでちょっとロマンティックです。一人でクリスマスのにぎやかな街を寂しく闊歩するBGMに最適です。Myloの曲はいつも何かしらの色彩を感じさせてくれる曲ばかりです。

    Mylo

  3. Christmas Won't Be the Same This Year/Jackson 5/2:30

     パーティーには
    Jackson 5は欠かせません(?) なんかハッピーになれます。この曲はマイケル・ジャクソンがメインヴォーカルではないのが少し残念ですけどね。

    Jackson 5


  4. Present/Sentinel/4:02

     Sentinelに関しては何も知りませんが、"Present"という曲名で、キュートなギターポップなので選びました。この時点でiTmsからバンドの曲を買ったのは私だけのようです。Amazonの検索にも引っかからないし、どんなバンドか調べられませんでした。ここから女性ボーカル三連発が始まります。

  5. Snow Dome/Apila/3:10

     いかにもな日本人的英語の発音が、この人の場合声質と相まっていい味になってます。歌の出だしからすごくよくて一発で気に入りました。

     ハニースクールメイツのヴォーカリスト、竹元悠子のソロ・プロジェクトということらしいですが詳しくは知りません。BMX BanditsTeenage Fanclubなどのグラスゴー勢と交流があるようでこれからも期待。


    Aplia

  6. 蝋燭を灯して/湯川潮音/3:06

     映画『リンダ・リンダ・リンダ』の女子高生役で彼女を初めて見ました。このとき彼女のことをミュージシャンだと知らなかった私は、学園祭ですごくいい声で歌うのでびっくりしてしまった。その後の大傑作映画『犬猫』の主題歌などでもすごい声で歌ってました。

     この声は癖になります。大好きです。このCD中盤のハイライトですな。


    湯川潮音

  7. I Want an Alien for Christmas/Fountains of Wayne/2:19

     クリスマスをテーマにした小気味よいロックはどうしても入れたかった。Fountains of Wayneならばバッチリ。ポップでロックンロール。

    Fountains of Wayne

  8. Christmas/The Who/4:34

     大御所の曲も入れてみようと思ってThe Whoの登場。大げさなロックでよい。

    The Who

  9. Winter Wooskie/Belle & Sebastian/2:41

     ここでまた雰囲気一転。スコットランドの寒い冬を連想させる曲。ベルセバも何かクリスマスには欠かせない。

    Belle & Sebastian

  10. ペチカ/MO'SOME TONEBENDER/5:12

     いつもと違ってロマンティックなモーサムのバラード。ブランキーイエモンにもあったような曲だが、モーサムがやったことに意味があるのかも。

     クリスマスの朝に超ロマンティックなこの曲を。


    MO'SOME TONEBENDER

  11. Crescendolls/Daft Punk/3:31

     また一転してダンスモードへ。

     LCD SoundsystemO-Eastでライブやった時に前座のDJがこれをかけた後にLCDが登場。すごく盛り上がった。それ以来パーティーと言えばこの曲が浮かぶ。いかにもなパーティー向きハッピーチューン。


    Daft Punk

  12. Because We Can/Fatboy Slim/3:27

    クリスマス向けの派手なダンスチューンということで、映画『ムーランルージュ』用にパーティー大魔王ノーマンが欠いたカンカンの曲。ド派手ハイテンション。

    Fatboy Slim/Moulinrouge

  13. テレポテーション/Capsule/4:35

     クリスマスとも冬とも関係ない曲なんですが、ハッピー、キュート、ポップ、B級で大好きなので入れました。これもパーティー向けだし。

    Capsule

  14. Fairytale Of New York/The Pogues/4:35

     今年の夏フジロックでThe Poguesを見たときから、この曲を中心に次のクリスマスCDを作ろうと決めてました。(残念ながらこの曲はそのライブではプレイしませんでしたが)

     これもクリスマスには欠かせない曲ですね。


    The Pogues

  15. Green Grass Of Tunnel/Mum/4:55

     これもクリスマスにも冬にも関係ない曲だけど、寒い時期をしっとり過ごすのにMUMは欠かせない。アイスランドからの寒くてあたたかな贈り物。

    MUM

  16. Forbidden Colours/David Sylvian/6:01

     映画『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲にして坂本龍一の大傑作の"Merry Christmas
    Mr.Lawrence"にDavid Sylvianのヴォーカルを入れたもの。本当はオリジナルが入れたかったけど、手元にはこれしかないのでしょうがない。


    David Sylvian/坂本龍一

  17. Peacock Tail/Boards Of Canada/5:24

     クリスマスに七面鳥を食べることはあっても孔雀は食べませんよね。多分。

     この曲もクリスマスにも冬にも関係ないがBoards Of Canadaの新作がすばらしすぎるので入れました。美しすぎる曲です。


    Boards Of Canada

  18. Glosoli/Sigur Ros/6:15

     とにかくSigur Rosが大好きなので締めはたいがいSigur Rosです。これほど厳粛でクリスマスに合う音楽があるでしょうか。またもアイスランドからの美しい贈り物。

    Sigur Ros

 そんなわけでこれからこのCDたくさん焼いて知人に配ります。迷惑かもしれないけど、感想など求めないのでもらってやってください。

 ちなみに昨年作ったのはこんな代物でした。

"Christmas Sound Track 2004"


  1. Intro - Tokyo/Lost In Translation OST/0:34
  2. Christmas Song/Mogwai/3:24
  3. Landmark/The Field Mice/5:10
  4. Zak And Sara/Ben Folds/3:12
  5. Winter Must Be Cold/The Apples In Stereo/3:18
  6. Winterlong/Pixies/3:08
  7. Roy Walker/Belle & Sebastian/2:57
  8. I Was Born On Christmas Day/Saint Etienne/3:08
  9. Soul Deep/Tahiti 80/3:23
  10. Snowstorm/Galaxie 500/5:12
  11. In My Place/Coldplay/3:48
  12. Beautiful/Portishead/3:35
  13. Bluebeard/Cocteau Twins/3:56
  14. Olsen Olsen/Sigur Ros/8:03
  15. Less Talk More Action! (feat. Terra Deva)/Tim Deluxe/3:33
  16. The Joker(feat. Booty Colins)/Fatboy Slim/5:23
  17. Btoum-Roumada/Aphex Twin/1:58
  18. Swallow/My Bloody Valentine/4:53
  19. Whatever/Oasis/6:22