『情熱大陸』「女優・蒼井優」TBS

この番組初めて見るのですが蒼井優が出るので録画までしちゃった。蒼井優宮崎あおいと言えば早熟の天才女優って感じです。
リリイ・シュシュのすべて』(岩井俊二監督)で初めて彼女を見ました。この映画で援助交際を強要されている中学生を演じている彼女の演技はすごくて、普段同級生の前で見せるあっけらかんとしたした姿、そして河原で凧上げをしている時に見せる本当の笑顔、と強烈な印象を残します。
そんな彼女の仕事を8ヶ月もカメラが追ったわけですが、20歳にしてかなり自分を客観視できていて驚かされます。俳優にしても監督にしても、自分の事を客観的に見れるって重要なポイントですよね。
あと、岩井俊二がコメントしてて「彼女を見てると自分が天才ではないってわかる。自分のスケールを軽く超えてるから」みたいな事を言ってました。でも岩井監督の映画に出ている若い役者が、他の監督の映画に出るといつも演技がワンランク落ちてしまうような気がするんです。蒼井優も『リリイ…』と同監督の『花とアリス』で見せる演技が他の映画より確実に優れています。これは岩井監督が若い役者(つまり、変に染まっていない)の才能を引き出す事に関して天才的だからなのだと思います。というわけで岩井俊二蒼井優とは違った才能だけど天才ですよ。

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]花とアリス 通常版 [DVD]