『Sony Explora Science』メディアージュ

お台場に行ったので、メディアージュ内にあるSony Explora Scienceって小さな科学博物館に入りました。中にプラネタリウムがあって、『ダ・ヴィンチ』の10月号で「恋するプラネタリウム」(まだ未読)とかやっててタイムリーなので見ました。しかし危うく寝てしまうところだった。どうしてプラネタリウムってああも寝やすいのでしょう。ほんと気持ちよく眠れそうになりますよね。
少し前に『大人の科学』って”子供の心を失っていない自分”を演出するための恥ずかしい雑誌の9号にピンホール式プラネタリウムが付いていて、けっこう評判でしたが、もしかしたらかなりの人が安眠を期待してこれを買っていたのかもしれません。私も買ってみようかな… いつでも暴睡だけど。

ダ・ヴィンチ 2006年 10月号 [雑誌]プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)