本購入帳009

フランケンシュタインのライヴァルたち』"The Rivals of Frankenstein" 編:マイケル・パリー

訳:仁賀克雄 ハヤカワ文庫 古
短編小説アンソロジー

フランケンシュタインのライバル (ハヤカワ文庫NV)
\1280-
人造人間テーマのアンソロジー
なかなか見つからなかったアンソロジー。値段は高いけど、これでも安い方かな。三省堂本店で見つけた。
同じ、マイケル・パリーの編集した姉妹編に『 キング・コングのライヴァルたち 』と『ドラキュラのライヴァルたち』ってのもある。これも探してる。
キング・コングのライヴァルたち (ハヤカワ文庫 NV 237)ドラキュラのライバルたち (ハヤカワ文庫NV)
日本にも風間賢二が編集した人造人間テーマのアンソロジーフランケンシュタインの子供』ってのもあります。
フランケンシュタインの子供 (角川文庫―角川ホラー文庫)

『クレイジー・ユーモア』編:福島正実

海外SF傑作選7
SF小説アンソロジー

\980-
ユーモアSFテーマのアンソロジー
これも入手困難なものだった。三省堂本店で購入。

『阿蘭陀すてれん 都筑道夫恐怖短編集成2』都筑道夫 ちくま文庫

短編集
I

  • 阿蘭陀すてれん
  • 高い窓
  • 古いトランク
  • 燭台
  • 青信号
  • 神になった男
  • 私と私と私たち
  • 地球は狙われている
  • テレパシスト
  • 猫の手
  • 片腕
  • 髑髏盃
  • 蒸発
  • セックス革命
  • 妙な電話
  • 超能力電話
  • 高所恐怖症
  • 故郷の廃家
  • 真夜中の雷雨
  • 老朽度スキャンダル
  • 夜道
  • 鏡の中
  • 春で朧ろでご縁日
  • 新居

II

  • 手を貸してくれたのはだれ?
  • 不快指数
  • 流刑囚
  • 忘れられた夜
  • 妖夢
  • 父子像
  • 幽霊になりたい

*

都筑道夫恐怖短編集成2 阿蘭陀すてれん (全3巻) (ちくま文庫)
もう出版社在庫は切れているのだけど、新刊書店の店頭在庫で見つけたので購入。