▼iPod high. Episode2


200506277ac86bed.jpg 少なくとも日本においては、iPodが100%楽しめる環境では無い。それはiTunesによるミュージックストアが日本では使えないからである。
 自分のiMacには、iPod+iTunesの環境を手に入れてから、ハードディスクの中には5000曲近いファイルが格納されている。そこからオリジナルベストCD-Rを作って、人にあげるのがずいぶん前からマイブームになっている。(押しつけがましいけどね)しかし、自分で買ったCDや借りたCDの中から作っていては限度がある。あの曲があればベスト盤としての完成度が高くなるのに… なんて事はよくある。iTunesミュージックストアなら1曲99セントで買えるわけで、この値段での音楽配信が日本でも始まったらどんなに音楽生活が変わる事だろうか。AppleJapanには頑張ってもらいたいところだが… まあ無理だよね。日本語へのローカライズしかできない。って印象しかないもん。アメリカでは可能だったiPhotoからアップした写真を本にしてくれるサービスですら、日本で実現するまで何年かかった事か。AppleJapanが何もしなくてもAppleファンの多い日本だから、アメリカ本社が頑張っている限り、沈む事は無いわけです。今までの実績を見れば、日本の各レコード会社を口説いて低価格配信サービスを始めるなんてそんな能力がAppleJapanにあるとは思えない。
 SONYあたりのプレイヤーがAppleのプレイヤーの売り上げを脅かして、その対抗策としてiTunesミュージックストア日本版ができるなんて事は無いかな?
 スティーブ・ジョブスがAppleJapanの現実に気づき激怒して大改革してくれない限り不可能でしょうか?
 と、AppleJapanに関しては全て憶測なんで、発言はかなり無責任です。

 どこかのベンチャー企業が、アメリカに口座を開いてアメリカのクレジットカードを作る作業を代行してくれるサービス始めてくれないかな… そしたら今すぐにでもアメリカのiTunesミュージックストアが使えるようになるのだけど。いくらぐらいまでなら出せるかな?