▽胎内回帰は胎内怪奇

Spin Spiral Records 002

 友人ill-licht (鈴木缶)君のブログに書いてあった「ギターのフィードバックノイズに包まれているとまるで胎内にいるようにやすらぐのはなぜだろう?」という文章を読んで、またコンピレーションCDを作ってみました。

 ギターのフィードバック音は好きでない人にはただの不快なノイズにしか聞こえないかもしれないけど、好きになるとある種の高揚感をもたらします。それは、浮遊感のような居心地の良さとか、脱力するような気持ち良さというか、まさに胎内回帰といった感じです。そんな気持ち良さを持つ曲を集めてみました。

 自分のPCに現在入っている曲からしか選べないので(でないと現物が作れない)、あれもあれもあの曲も入っていません。しかも実際作ろうと思ったらギターのフィードバック音ってどう出すか原理はわかっていても、楽器などほとんどいじくった事の無い私には厳密にどれがその音かといわれると、はっきりわからないところがあります。エフェクターかけて出した音なのか、実際にフィードバックさせて出した音なのか? ですからいい加減なコンピになってしまいました。

 これからもコンピCDいくつか作って載せたいのですが、かなりマスターベーション的なシリーズになりそうで、この記事読んでる人はまったくつまらないかもしれません。ですから罪滅ぼしのつもりで、ほしい方にはお分けいたします。(希望者には本当に送りますよ)

Swing in Womb

(Safety of feedback guitar)

  1. Blue Line Swinger/Yo La Tengo
  2. You Trip Me Up/The Jesus and Mary Chain
  3. My Little Underground/The Jesus and Mary Chain
  4. Puzzled Into Pieces/All Natural Lemon And Lime Flavors
  5. Skyscraper/The Boo Radleys
  6. I Only Said/My Bloody Valentine
  7. New Paths To Helicon Pt 1/Mogwai
  8. Catch The Breeze/Slowdive
  9. Coney Island Cyclone/Mercury Rev
  10. European Son/The Velvet Underground
  11. Close My Eyes/Ride
  12. Mogwai Fear Satan (My Bloody Valentine Remix)/Mogwai

Presented by Spin Spiral Records

Spin Spiral
Records 001>