▼『マシニスト』不安の孤独
"The Machinist" |
Brad Anderson |
USA(2004) |
Official Web |
映画は冒頭で人をひきつけるためにあの手この手を使う。ハリウッドアクションムービーとかだと必ず冒頭にアクションシーンを持ってくるとか。タランティーノ監督は『レザボアドッグス』の冒頭でマドンナの”ライク・ア・ヴァージン"ついて一席打つという技で映画に引き込んだ。結末近くのシーンをはじめに持ってきて、その後すぐに過去に戻ってそこまでに至る経緯を本編で見せるというテクニックは良く使われる。『ファイトクラブ』なんかがそうだ。この『マシニスト』もそれと同じ。冒頭で主人公のトレバーは絨毯で人らしきものを巻いていてそれを川に捨てに行く。そんなシーンから始まる。しかしそんなものはその後にくる主人公の裸のシーンに比べたら取るに足らない。ガリガリに痩せこけた身体。特殊メイクやCGによる処理などではなく、クリスチャン・ベイルはこの役のために30キロもの減量をしたのだそう。脚本にはもともと"歩く骸骨のよう"と記されていたそうだがまさにその通り。この作り物でない異様な身体にまずクラクラしてしまう。陰影を強調させる照明が更に彼のガリガリさをうきだたせる。浮き出たアバラや背骨も凄いが、一番凄いのは目の下の窪みだ。あの頭蓋骨に大きく開いている目玉の入る穴。それが生きている人間の顔に常に浮き出ているかのような強烈さ。観客はもうこの痩せた身体の行く末を見ずにはいられなくなる。ものすごい掴みである。
もう一つこの映画の見ものは遊園地にあるアトラクション”Root666"だ。この醜悪なアトラクションに子供と一緒に乗ってしまた事を考えると身震いがする。
『マシニスト』は一年間眠らなかった男の物語。それゆえに身体がやせ細ってしまったのである。そしてあるとき彼の回りで不可解な出来事が起き始める。そんな不条理劇だ。だから以上はネタばれになるので以下は映画見たら読んでください。(下の四角内を選択して反転すれば読めます)
映画は面白かったのだけど、感想は「また妄想の映画か!」だった。 結局彼の罪の意識による妄想、アイバンはトレバーの良心だった。トレバーはドストエフスキー「罪と罰」のラスコーリニコフ。というオチは今となっては弱いかな、といった気がしないでもない。その手の映画は多いからだ。デビッド・リンチ監督の『ロスト・ハイウェイ』は男の嫉妬による妄想(たぶんですけど)、『マルホランド・ドライブ』女の嫉妬による妄想(たぶんですけど)。デヴィッド・フィンチャー監督の『ファイトクラブ』は現状を変えたい男の妄想、塚本晋也監督の『ヴィタール』はアイデンティティを再生させる為の妄想だった。しかしこうやって並べてみると全て私の好きな映画ばかりだ。だから「また妄想の映画か! でも好き」という感想に変更。 DVDのコメンタリーで監督が言っているのだけど、マイクロスリープというのがあってトレバーはまったくの不眠ではなくてそれを行っているのである。 人が罪の意識を覚えるのは、宗教的な理由が大きい。監督も脚本家もアメリカ人なのでキリスト教的な罪のイメージなのかと思うのだが、作中にはあまりキリスト教的なものは出てこない。彼が子供を轢いた事を思い出してくるのは、轢かれた子供を見て泣き叫ぶ母親と、自分の母親とのイメージが重なるからだ。だからあまり宗教的な罪のイメージにピンとこない日本人にとってはトレバーの心にのしかかる罪の意識はとても解りやすくて良い。 |
DVD: マシニスト |