『旧約聖書を知っていますか』阿刀田高 #01

今日から少しずつキリスト教のお勉強。私は西洋の文明が大好きだけど、キリスト教は好きになれない。なのに夢はいずれサンティアゴ巡礼を徒歩で行うことである。なので今から数十年かけてヨーロッパとキリスト教のと西洋美術のお勉強を始めます。壮大な道のりだな…
手始めに軽めの本書から。[第一話英雄アブラハム][第二話子沢山のヤコブ][第三話奇跡の人モーセ]を読む。
聖書に出てくる唯一神は「心の中にある存在でも、心の中に誕生したものでもない。心を超えて存在したものである」すなわち「在って、在り続ける者」とされている。結構強烈な考え方だ。
イスラエルの神は常識的な善悪よりも、神を敬っているかどうか、神の祝福を受けているかどうかが第一義。神が愛している人間ならば、神を裏切ること意外は何をやってもおおめにみてもらえる」なるほど、だからブッシュたちキリスト教原理主義者はあんな残虐な行いができるのだろう。
以上が今後もキリスト教を理解していくのに重要なポイントなのだと思う。こんな感じでこの傲慢な神を今後も堪能していくとしよう。

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)