『セーラー服と機関銃』第一話 TBS

大昔に角川映画製作、赤川次郎原作、相米慎二監督、薬師丸ひろ子主演で「カ・イ・カ・ン」というセリフとともに一世を風靡した同盟映画のドラマ版です。過去に原田知世主演でもドラマ版が作られていたので、これで二度目のドラマ化です。
第一話は、普通の女子高生である星泉長澤まさみ)が目高組組長になる決断をするまでの話でした。
なんか演出がちょっと凝ったことをしているんですが、どれも意味が無いように感じられて、空回りしてます。笑わすシーンも全てハズしています。
主題歌も薬師丸ひろ子が歌っていた曲を長澤まさみが歌っているのですが、これが気が遠くなるほどヘタ…
映画版では、校門にヤクザがずらっと並んで、星泉を待ち構えているシーンがかなり印象的でしたが、こちらの方は、近眼でぼやけていたのでヤクザだと気づかないという、あまりに不自然でバカっぽいシーンになっていてがっかり。
ですが、このドラマのいいところは浅草のロケーションと綺麗な映像。もちろんフィルム映像などではなく、ビデオ映像なんですが、野外のシーンなんか特に乾いていて綺麗です。
ああ、これを機会に原田知世版の『セーラー服と機関銃』のDVD BOX発売されないかな。ついでに原田知世版『ねらわれた学園』DVD BOXも。(こっちの方が欲しい)

セーラー服と機関銃 [DVD]
セーラー服と機関銃 [DVD]セーラー服と機関銃 (角川文庫)セーラー服と機関銃・その後――卒業―― (角川文庫)セーラー服と機関銃 (通常盤)「セーラー服と機関銃」Official Visual Book