『鶴瓶の家族に乾杯』2006/10/30-宮崎県日南市-(後編) NHK

鶴太郎が突然造り酒屋を訪ねます。お酒を造っている倉の天井や梁に酵母が付いていてそれが発酵をさせるらしいのですよ。倉付け酵母と呼ばれていて、倉ごとに微妙に違うので、同じ原料でも風味や味の違うお酒が出来るのです。だから倉は造り酒屋の財産なのだそうです。お酒は飲めない私がなんでそんなことに感心しているかというと、マンガ『もやしもん』を思い出したからです。あのマンガも倉の天井に菌がたっぷり付いていたし、造り酒屋の親父の身体にもびっしり菌がまとっていましたっけ。やっぱりあのマンガは菌の存在をイメージさせることを発明した偉大なマンガですね。

もやしもん(1) (イブニングKC)もやしもん(2) (イブニングKC)もやしもん(3) (イブニングKC)