『unknown/アンノウン』サイモン・ブランド監督 WOWOW

"unknown"2006年/USA/85分
unknown/アンノウン [DVD]
『Cube』や『Saw』のヒットで雨後のタケノコのように出まくった、いわゆるシチュエーション・スリラーの一つなんですが、この話しは、

苛酷な状況の中で生き残りを賭けた戦いを繰り広げる男たちを描いた心理スリラー。閉ざされた廃棄工場で目を覚ました5人は、なぜか全員記憶を失っていた。分かっているのは5人のうち3人が誘拐犯、残りのふたりが人質であるということだけだった。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

という物です。みなさん二番煎じとはいえいろいろと知恵をしぼって、ネタを作り出しています。この映画も無理矢理な展開なのかと思っていたけど、強引とはいえ、結構うまく話しを作っていました。ラスト近くのいくつかの展開も予想していなかったので、それなりに楽しめたかな。
出演しているバリー・ペッパーという役者が、インテルマルコ・マテラッツィに似ていて、それが気になってしょうがなかったよ。