『ブラッディ・マンデイ』第一話 TBS

原作のコミックス『BLOODY MONDAY』は1巻だけ読んだことがあった。感想はつまらない。だった。
なのでこのドラマは、それほど期待していたわけではなかった。
けど、冒頭のロシアで、細菌兵器による事件の演出、少女の鼻血が止まらなくなる場面なんかうまく作られていて、引き込まれた。
かなり出来が良いのではないだろうか、このドラマ。この手のハッカーが出てくるドラマや映画でのハッキングシーンって、見ている人へのわかりやすさへの配慮か、いかにも嘘くさい画面がコンピュータのモニタに表示されていたりして(CG映像とかが出ていたり)シラケるのだけど、このドラマはいかにも本当っぽい画面で好感が持てる。といっても、本当のハッキングがどんな感じで行われているかは知らないのだけど。
ハッキングのシーンでイメージとして現れる、ファルコンが飛んで行くCGも悪くない。
フィルムっぽい映像もいいし、蛍雪次郎、重松豊、嶋田久作などの個性を脇に配したキャスティングも悪くない。芦名星がキレイでいい。徳永えりもカワイイ。
全体的に丁寧な作りで好感が持てる。これから期待です。

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I

BLOODY MONDAY(1) (講談社コミックス)BLOODY MONDAY(2) (講談社コミックス)BLOODY MONDAY (3) (少年マガジンコミックス)BLOODY MONDAY(4) (講談社コミックス)BLOODY MONDAY(5) (講談社コミックス)BLOODY MONDAY(6) (講談社コミックス)BLOODY MONDAY(7) (講談社コミックス)